キービジュアル

2023年度「初期研修医を囲む会」を開催しました!

研修徒然日記

2023年度「初期研修医を囲む会」を開催しました!

ブログ

2023年度「初期研修医を囲む会」を開催しました!

研修担当Mです。

今年9月に約4年ぶりとなる「初期研修医を囲む会」を開催しました。
米の山病院の医局の先生方をはじめ、
日頃、研修医を指導していただいている研修管理委員の
職員の方々へお声掛けをしました。

この会の開催目的は以下の通りです。

Ⅰ)研修医と指導医や指導者がより密接に交流する。

Ⅱ)交流を通じ、研修医の帰属意識をより強固なものにする。

急な招集にもかかわらず20名程に参加していただき、
研修医との活発な意見交換や交流が見られました。

近年、コロナ禍で開催できずにいましたが、
このような集まりでしか得ることができないことも
あるのかもしれないと感じる会となりました。

qukwgjuuir9yf8uastf0am73v03iic1d.jpg

 (↑当日の様子)

実は今回、
外部研修に出る研修医も多くいたためサプライズも用意していました。

院内で研修する研修医も一時的に減ってしまい、
少し寂しい気持はありますが、
戻ってくるときには是非もうひと回り、いや、ふた回り
成長して戻ってきてくれることを期待しています!

t4plq2_zqgkhnhe_22q04153vq86cx5s.jpg

(↑揃って記念撮影)

最後に、
当院では、多職種で研修医を育てるという風土を大切にしています。
その一環としてこのような会を毎年開催しています。
当院に興味のある医学生のみなさんがいらっしゃいましたら、
是非見学、実習に来てみてはどうでしょうか!
お待ちしております。

一覧に戻る